Snow candlesーゆきあかりー

方向性が決まっていません

ワクチン2回目を打ってきました

f:id:akarisato:20210810125511p:image

前回は腕が痛いくらいの副反応で、全然たいしたことなかったと言ってもいいのですが、今回はそれなりにしんどかったです。

 

ぶっちゃけ生理二日目とワクチン打った翌日がかぶったんですね……。

控えめに言って地獄(ワクチン自体はたぶんそうでもなかったと思うんです)。

 

ワクチン接種は前回同様、全然痛くなかったです。

会場の案内もスムーズで、前回より医師の人当たりも良く、何の問題もありませんでした。

 

まだ打っていない人の参考になるかもしれないから、集団接種の流れを書いておきます。

  1. 事前に家で問診票を書き、出発前に検温をします。
  2. 接種券と問診票と身分証明書(と、必要な人はお薬手帳など)を持って会場へ。移動が多いので、荷物は一つにまとめておくのがおすすめ。
  3. 会場入り口で検温と手の消毒をします。
  4. 予約時間に合わせた列に並びます(椅子)。
  5. 会場側の準備ができたらみんなで移動。前の人と少し間をあけて。エスカレーターでは指示により3段あけました。
  6. 受付(接種券と身分証明書)。以下それぞれ場所が違います。
  7. 看護師による問診(とは言わないのかな? いろいろ聞かれてお薬手帳提出)
  8. 医師の問診(前回はどうでした~? みたいな)
  9. 接種
  10. 接種した証明のハンコとか、説明とかしてもらう。
  11. 帰っていい時間を書いた紙(A4)を持って、時間までしばらく待機。
  12. 紙を返して会場を後にする。
  13. 無理せず家に帰って、水分をとってのんびりするのがおすすめ。

会場の規模によっても違うと思いますが、こんな感じでした。

 

さて、この日は土曜日。三連休初日です。

まっすぐ家に帰ってきて、のんびりしていました。

水は箱で買ってありました。2Lを6本ですね。

その他にポカリ1.5Lを1本。

レトルト食品や、冷凍食品などを買い込んでありました。

これで家族も何かしら食べられるでしょう……。

あとはおでこに貼る冷却シートとかも買っておきました。

(全部ネットスーパーで購入)

 

ごろごろしたり、眠ったりしながら夜になり、あれ、打った腕が少し熱いかも……と思って、熱を測ったら微熱がありました。でも、腕が痛くなってきたくらいで、それほどでもなかったんですよね。初日はそんな感じ。

 

問題は、二日目ですよ。

二日目は熱が出るとか、噂には聞いていましたが、出ました。

室温30℃くらいあるのに、何だか凄く寒くて毛布をかぶってぷるぷるしていました。

体温を測ってみると38.6℃くらい。なるほど。

手に力が入らなくて解熱鎮痛剤の箱を開けられなかったので、事前に開けておくことをおすすめします。

あと、プリンやゼリー、アイスなど買っておくと嬉しいかもしれません(熱のあるときのプリンはおいしい)。

フラフラの中トイレに通うのは拷問かな?

痛む腕、力の入らない手……。

スマホを持てないので、暇つぶしや愚痴吐きもできませんでした。

(少しはしたけど)

ここ最近まで札幌も毎日が熱帯夜でしたが、たまたまこの日から風が少し入ってくるようになり、少し救いがありました(エアコンは無い)。

 

 

三日目には熱もスッと下がり、腕も平気。

普通に暮らしています。腕の痛みは前回よりもマシかもしれない。

本当に人それぞれですね。

 

そして私の三連休は、無事(?)終わりました。

 

オリンピックの終わりと共に、急に気温が下がりましたね。

夏、終了のお知らせ……って感じでしょうか。

一気に17℃とか、それはそれでついていけない。

やむを得ぬ理由で釧路に行かねばならないんですが、気温13℃だそうで……。

南のほうなら冬の気温でしょう、これ。

出かける用に買った服は薄手の、夏物バーゲンの服なので、どうしよう……ってとこです。