Snow candlesーゆきあかりー

方向性が決まっていません

【プチ旅行】ランプライトブックスホテル札幌へ泊まってきました

先日行きたいなって書いた、プチ旅行(市内のホテル一泊)が実現しました。

行ったのはこちらのホテル。

www.lamplightbookshotel.com

・旅とミステリーを中心に揃えた24時間本屋さんがあって

・ゆっくり本を読める美味しいカフェがあって

・読書のために作られた客室でまったりできる……!

というわけで、読書好きの私としてはとてもそそられました。

f:id:akarisato:20210714174140j:image

 

【1日目】

午前中は用事があったので、午後になって札幌市内中心部へ。

最寄り駅から地下鉄で移動です。

「おひるごはん、どうするー?」

と娘に聞いて……そうそう、娘を誘って行きました。

娘と言ってももう大きいので、読書している人がいても邪魔になるようなことはしません。

 

特にお昼ごはんの場所は決めていなかったので、久しぶりにPARCOのnana's green tea

へ。

天然鮪とアボカドのとろろどんぶり。これ好きなんですよねー。

うちでも作ろうかな。

f:id:akarisato:20210714174201j:image

 

それから地下に行き、ラッシュで入浴剤を買いました。

夜と朝、2回入るつもりで2個買っちゃった。贅沢~!

あんまりラメラメしたのは迷惑になるかと思って、大丈夫そうな感じのを選びました。

jn.lush.com

jn.lush.com

 

ホテルに到着して、チェックイン。

お洒落なカフェ&本スペース。

荷物を置いたら見に来よう、と思いました。

この時はまだ、これから何が起こるか想像もしていなかったのです。

 

お部屋(ツイン)は、バストイレ別だからか、狭いです。

でも、洗い場のあるお風呂があるんだから、部屋の広さなんてどうでもいいんですよ(洗面所も広くて良かったです)。

 

「おお~! お風呂が広い!」

とか見て回ってるうちに、なんと娘が寝てしまいました。

よっぽど気持ちいいベッドだったのでしょう……。

寝心地は確かによかったけれど、まさかいきなり寝るとは思いませんでした。

それからずっと彼女は寝ていて……。

呼びかけても起きません。

せっかくのお泊まりに険悪になるのも嫌だから、無理に起こすのもなー。

 

本の世界を旅するホテルだから、お部屋に本がありました。

地図なのは、旅に関する本、ということなのでしょう。

f:id:akarisato:20210714174229j:image

f:id:akarisato:20210714174236j:image

 

私はごろごろしつつ、Kindleで月ノ羽衣さんの『ゆめがたり』上下巻をゆっくり読みました。

 

 

 

気の強い主人公に感情移入できるだろうか……と思ったのですが、杞憂でしたね。好きなキャラも登場し、気持ちよく読み終えました。満足。

 

しかしまだ、娘は起きません。

 

通常ならばそれでいいんです。

ここは繁華街(のはじっこ)、遅くまで開いているお店はいくらでもあるし、ホテルのカフェも本当は24時間だそう。

……でも、今はコロナのために、営業時間が短いわけです。

ラストオーダーが20時くらいかと思うと、そうゆっくりしてもいられない……。 

 

食事はテイクアウトしてくるという手もあるけれど、彼女を部屋に置いて行こうにも、カードキー抜いてオートロックかかったら真っ暗になるでしょう。

そして、カードキーを置いて私が部屋を出たら、彼女が起きない限り、私は部屋に帰れません。

 

結局起きたのは19時。

 

それから、カフェや本を見るどころではなく急いでホテルを出て、美味しそうなお店を探し狸小路とすすきのを歩いてみました。

一応、前日にネットで調べてはみたのですが、娘があまり意見を出してくれず……店も決まらず予約もしていませんでした。

お姉さんたち、居酒屋探してませんかー? 紹介しますよ!」

「カラオケどうですか!?」

呼び込みの人たちやティッシュ配りをかいくぐり、看板を見ながら結構歩いたのですが、どんどんキャバクラ方面へ流されていき……。

 

20時を過ぎてしまったので、いったんホテルのほうまで戻り、モスバーガーに行きました。モスはすでにテイクアウトだけの時間のようでした。

ホテルのお部屋でとびきりチーズをもしゃもしゃ。

美味しいですけどね。いつもの味。

私、ジンギスカンとか焼き肉とか海鮮とか食べたかったなー。 

 

食後はお風呂にまったり浸かる……。

泡のやつ(ピンクの方)は凄くあわあわになりました。しっかりした泡。

いい匂い。贅沢〜!

癒されました。

f:id:akarisato:20210714174312j:image

【2日目】

深夜、娘が行きたがったのでコンビニに。

ホテルの近くにもコンビニはありますが、ローソンのスイーツが食べたいと、ちょっと離れたところまで行きました。

私もライチティーと麦茶とナッツを買いました。

 

部屋に戻って、台湾の友だちにTwitterでリプトンのライチティーの話をしたら、

「なにそれ、美味しいの?」

と爆笑してました。あちらには無いのかな?

f:id:akarisato:20210714174429j:image

ライチティーは甘過ぎなくて美味しかったです。

 

カシューナッツとくるみをポリポリしながら、Kindleで数冊読みました。

 

気がつくと娘は寝ていました。

 

私も明け方ちょっと寝て、7時に無理矢理起きてテレビをつけ、ニュースを見ながら目を覚ました後は、のんびり2度目のお風呂。

次は白い方の入浴剤。

ああ、いいねえ~お風呂も広いし、湯加減もちょうどいい。

極楽極楽。

 

お風呂を出て着替えると、朝食を食べにカフェに降りて行こうと娘を起こしましたが、起きるはずもなく。

良かった、朝食付きプランにしなくて……。

結局10時少し前にどうにかチェックアウト。

 

ねえねえ、ホテルのカフェでお茶は?

ケーキは???

本は?

 

なんだか消化不良なお泊まりでした。

連泊しようかという話も出て、迷ったのですが、とりあえず今回は帰ることにしました。

 

そして、コメダで朝ごはん。

いつもならアイスコーヒーですが、朝からすでに暑い日だったので、クリームソーダに惹かれました。

トーストは、あんこもいいけど、ゆで卵も好き……。迷う。

f:id:akarisato:20210714174438j:image

それから丸善ジュンク堂で、娘が占星術の専門書を買いました。

最近興味があるらしいです。

私もつられて、同じスピリチュアル系の棚から1冊購入。

読書だけは順調な旅。

私が買ったのはこれ。著者は天星術占いをされる方らしいです。

あんまり興味ないなーと思ったのですが、本棚の前を通る度に気になったので、これも運命かと買ってしまいました。

積読にしないでちゃんと読みましたよ!

納得できる部分もあり、少し良い習慣づけを頑張ってみようかなと思いました。

 

お昼ご飯はアフタヌーンティールームで。

アフタヌーンティー40周年の、パンとおかずがいろいろ乗ったプレート。

お茶はデカフェのパイン。

f:id:akarisato:20210714174449j:image

【帰宅後】

楽しかった、楽しかったんだけど……!

もっと非日常したかったなぁ。

ホテルももっと楽しみたかった。

相手が娘だったから、

「ウフフ、しかたないわねぇ~」

で済んでるけど、彼氏とかだったら喧嘩になっちゃったかも?

 

私は、ぼっち行動のほうが合ってるのかな。

次は1人で行くかな。

趣味の合う友達となら楽しいかもと思うけど、休みを合わせるのが難しいか……。