Snow candlesーゆきあかりー

方向性が決まっていません

【プチ旅行】ランプライトブックスホテル札幌二回目宿泊

f:id:akarisato:20210724203909p:image

前回のプチ旅行からわずか一週間。

母を誘って、再び行ってきました。

www.lamplightbookshotel.com

今度はホテルのカフェにも行ってみました。

名前を忘れたけど、ミントの飲み物。

スッキリしてておいしかったです。

f:id:akarisato:20210724201535j:image

 

f:id:akarisato:20210724201543j:image

 

こちらはモリヒコのコーヒー 。

f:id:akarisato:20210724201608j:image

 

f:id:akarisato:20210724201615j:image

 

 

面白そうだったので、この本を借りることにしました。

(宿泊すると、カフェの書店の本を客室で読めます)

これが凄く良かったです。

北海道の過疎地域にある病院のお話。

財政難、大学病院からの医師の引きあげ、それによる診療科目の激減。

市長と議員、事務、医師、対立や思惑。

読み応えがあって、じっくり明け方までかかって読みました。

 

─────── 

 

時を少し遡って……。

母と、ホテルに近いところにある、メイドカフェに行きました。

歩いていると、可愛いコスチュームの可愛い女の子に声をかけられたのです。

母も興味あったみたいだし、思い切って行ってみました。

キャストの方々の写真は勝手に撮ったり利用できないので貼れません。

(もちろん有料のチェキとかはありますよ!)

女の子もお店もとても可愛く、メルヘンちっくでした!

内装ホントに良かったなー。好みの路線とは違うけど、可愛らしくて良い。

飲み物を飲む前に、一緒におまじない(?)をしました。

Twitterでフォローして下さい!」

と言われて、3名のお姉さんのフォロワーとなりました。

fcpress.net

 

夕食は、るっくで。

豪華な海鮮丼。

写真、色がちょっと薄くなっててごめんなさい。実物はもっと鮮やかです。

ここは何度も行ってますが、手頃な値段なのにボリュームあって、材料も新鮮で美味しいです。道民(私)がオススメするお店。

他の席をなんとなく見ていると、飲み放題でもすぐに飲み物が来ているようで、とても良心的。

ごはんばっかりで具が少ないなんてことは全く無く、具が多すぎてごはんが足りないくらいです。すごく満腹。

f:id:akarisato:20210724201641j:image

 

www.izakaya-rukku.com

 

───────

 

夜は本を読み、朝はクナイプのバスソルトネロリ)を入れてお風呂に入りました。

www.kneipp.jp

 

ホテルのカフェで朝ご飯。

飲み物とパンが選べます。

これもまたおいしかった。

 

f:id:akarisato:20210724201651j:image

 

満足な旅でした。

また行きたいです。