Snow candlesーゆきあかりー

方向性が決まっていません

【大好きYouTuber】ふたばさん(ふたばのつくえ/読書日和)

 


www.youtube.com

 

毎日のようにYouTubeを観ています。

iPad Proを持ってベッドに入るのが、一日の終わりの楽しみ。

 

というわけで、お気に入りのYouTuberさんをご紹介したいと思います。

お一人目は、ふたばのつくえ/読書日和の、ふたばさん。

 

ふたばさんについて

ふたばさんは、フリーランスで働く通信大学生。

とても本が好きで、大切に読まれる方です。

読書にまつわる動画を投稿されていて、その中でも手書きの読書ノートが凄く素敵。

書き方も教えてくれていますので、読書の記録をとりたい方は参考になるのではないでしょうか。

私も影響されて読書ノート書きました。

多読速読してしまう体質なのであまり続きませんでしたが……。でも楽しいですよ!

個人的にはふたばさんの字がきれいで好き。美麗、っていうのではなくて、柔らかく整っています。

 

自己肯定感を高める手帳術

私の一番好きな動画は『自己肯定感を高めよう!本好き大学生が挫折しない手帳の書き方を解説。』です。

というかたぶん初めて観たのがこれだと思います。

何故なら、手帳関係の動画を観て回っているうちに巡り会ったので。

 

失礼な言い方をすると、最初に観た時、「あー、私がいる……」と思いました。

いや、褒めているんです。私、自分大好きですから。

なんだか波長というか雰囲気が、自分と似ているような気がしました。

趣味も合うのでしょう、ふたばさんの考え方や持ち物なども、私好みで、観ていて心地がいいのです。

 

付箋に予定を書いて貼る手帳スタイルは、秀逸なものでした。

「できたことだけを手帳に書き写す(できなかったことは書かない)ことによって、自己肯定感を高める」という方法。つまり、できたことしか書いていない手帳。完璧。これは、読み返す度に自己肯定感が高まると思います。

毎年何冊も手帳を買って挫折してきた者の一人として、目から鱗が100万枚くらい落ちました。どんな目だ。

完璧主義なところがある人には、この考え方、合うのではないでしょうか。

 

私との共通点

この動画をきっかけに、他の動画も観ました。

どれも興味深くて楽しかったです。

そのうちに、ふたばさんのご病気の話が出たんですね。

私も同じ病気なので、とても驚きました。

病気なんていいことではないのですが、なんかちょっと共通点が嬉しかったりして。

私は発病が遅かったのですが、ふたばさんはまだまだ若いので、きっとすごく辛かっただろうな、と思いました。

でも前向きで、これからについてもよく考えていて、実際に前に進んでいるから、素敵な人だなあって。

 

まとめ(応援)

ほわ~っとした雰囲気とドジっ子属性、でも本質的にはしっかりしてる。

そういうところが凄く好きです。

これからもずっと観ると思うし、楽しみにしています。